今さら聞けない?!Googleアナリティクスの基礎知識をゼロから学ぶ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、Googleのアクセス解析サービス、
「Googleアナリティクス」は活用されていますか?

皆さん、なんとなく使われていたり、
操作性が難しいイメージがあり使っていない方も多いのではないでしょうか?

実は私も、アナリティクスは基本的な使い方しかしていなくて、
もっと本格的に活用していきたい!と思っていました。

しかし、アナリティクスは非常に頻繁にバージョンアップされるため、
解説本や解説ブログも古い情報が多かったりで
「ここを参考にすればアナリティクスの基礎知識から活用ノウハウまでわかる!」
といったものは今までありませんでした。

そんな中、Googleアナリティクスの第一人者とも言える、
カグアの吉田さんが新しいアナリティクス解説本を出版されるそうです。

 

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)
Googleアナリティクス基礎講座

この新しいアナリティクス解説本の出版のお話を聞いて、
「これはチャンス!」と思いました。

なぜなら、現時点で1番、Googleアナリティクスの最新バージョン向けの
図解マニュアルが手に入るからです。

 

先ほども言ったように、
アナリティクスは高い頻度でバージョンアップされているため、
どうしても解説本や解説ブログの情報が古くなりがちです。

でもこの10月12日発売のアナリティクス解説本では
最新バージョンのアナリティクスの画面や機能を図解で説明してくれています。

 

ならば、この本をサクッと読んで、
Googleアナリティクスの基礎知識や活用ノウハウを学ぶのが
アナリティクス活用の1番の近道ですね!

というわけで、Amazonで即注文しました。

 

今回のカグアの吉田さんのアナリティクス解説本を読んだあと、
クロスフュージョンの衣袋さんのアナリティクス解説本(電子版)
読もうと思います。

今月、来月とリリース予定のツールやサービスがいくつもあるので、
合間の時間でアナリティクスの勉強ももう1度していきます。

 

「アナリティクス、なかなか活用しきれていない…よくわからない…」
「アナリティクス、興味があるけど難しそうで使っていない…」
という方はいっしょにカグアの吉田さんのアナリティクス解説本で、
基礎知識からしっかり身に着けてみませんか?

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)
Googleアナリティクス基礎講座

 

Photo by http://www.flickr.com/photos/76385568@N05/7006366099/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。