Web運営テクニック

今さら聞けない?!Googleアナリティクスの基礎知識をゼロから学ぶ方法

さて、Googleのアクセス解析サービス、
「Googleアナリティクス」は活用されていますか?

皆さん、なんとなく使われていたり、
操作性が難しいイメージがあり使っていない方も多いのではないでしょうか?

実は私も、アナリティクスは基本的な使い方しかしていなくて、
もっと本格的に活用していきたい!と思っていました。

しかし、アナリティクスは非常に頻繁にバージョンアップされるため、
解説本や解説ブログも古い情報が多かったりで
「ここを参考にすればアナリティクスの基礎知識から活用ノウハウまでわかる!」
といったものは今までありませんでした。

そんな中、Googleアナリティクスの第一人者とも言える、
カグアの吉田さんが新しいアナリティクス解説本を出版されるそうです。

続きを読む

独自ドメイン取得料&更新料無料で格安無制限サーバを利用する方法

MediaSmart Server EX490_007
MediaSmart Server EX490_007 / TAKA@P.P.R.S

あなただけのオリジナルのドメイン「独自ドメイン」はビジネスを行ううえで必須です。
独自ドメインの取得、利用はSEOでも最低限必要なことですね。

しかし独自ドメインは無料で取得、利用することは出来ません。
.comや.netドメインで年間で1,000円~2,000円ほどの取得、更新料がかかります。

そんな独自ドメインの取得料、更新料を無料にしてしまう方法を今日はご紹介します。

続きを読む

ブログで芸能人の著作権フリーな写真を自由に使う方法

例えば映画を見に行ったときのことをブログ記事にしたいときや、ドラマのDVDをブログで紹介したいとき、

映画やドラマに出演している芸能人の写真を使えたらな~と思ったこと、ありませんか?

「使いたい。けど芸能人の写真をブログで勝手に使ったら訴えられるんじゃないの!?」

とお思いの方も多いかと思います。

でも、実は芸能人の写真を自由にブログで使う方法があるんです。

続きを読む