PayPal Hereは現状ソフトバンク契約のiPhone、iPadのみ対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Nasce PAYPAL Here
Nasce PAYPAL Here / paz.ca

ついに日本でもPayPal Hereがリリースされました。

PayPalHereに関する簡単なまとめと、
ちょっと気になる「ソフトバンク縛り&iPhone縛り」のお話です。

 

PayPal Hereとは?

https://www.paypal.jp/here/
PayPal Here

PayPal Hereとは、
iPhoneやAndroidなどのスマートフォンにカードリーダーを差し込み、
専用のアプリを使うことでスマホでクレジットカード決済が出来るサービスです。

すでにアメリカやカナダ、香港、オーストラリアでサービスが開始されていて、
今回、日本ではPayPalとソフトバンクが協力して国内展開をしています。

PayPal Hereの月額料金は無料で、決済手数料が5%だけかかる仕組みなので、
実店舗でも気軽にクレジットカード決済を導入することができます。

また、スマホに接続するカードリーダーですが、
現在はソフトバンクショップで1,200円で販売中とのこと。
(すべてのソフトバンクショップで販売しているわけではないので要確認)

 

現状はソフトバンクのiPhone、iPadのみ対応

このPayPal Hereの公式サイトのFAQで、
「PayPal Here は、どのスマートフォンに対応していますか?」
という質問があります。

その回答は、
「iOS4.0以上のiPhoneでご利用いただけます。」
となっています。

・・・あれ?

海外だとAndroid端末やiPadでも対応しているようだけど…。

そこで、早速PayPalに電話して聞いてみました。

「現状ソフトバンク契約のiPhone、iPadのみ対応となっています。」
「他社のiPhoneやAndroid端末については対応予定ですが時期は未定です。」

とのこと。

うーん、このソフトバンク縛りって日本だけですよね。
ソフトバンクらしいといったららしいですが…。

ただ、ITmediaのニュースでは
「近日中にはiPadやAndroid端末にも対応する予定。」
と書かれているので、今後の対応に期待です。

 

PayPal電話窓口はやっぱりたどたどしい日本語

PayPalに電話で問い合わせたとき、
「PayPal Here」専用の窓口があるようでした。

しかし、電話に出たのは、
日本語がたどたどしい海外のスタッフの方。

PayPal Hereって主に実店舗向けに展開していくと思うんですが、
あまりネットに詳しくない人がPayPalに電話で問い合わせたときに、
たどたどしい日本語をしゃべるスタッフが対応するということだけで
導入検討をやめてしまう店舗も多いような気がします。

せっかくソフトバンクと提携しているんですから、
せめてPayPal Hereに関する窓口は日本人スタッフが対応したほうがいいんじゃないかなー…。

 

ソフトバンク縛りの廃止&Androidへの対応も期待

今後ソフトバンク縛りがなくなり、
またAndroidやiPadへの対応が期待されるPayPal Hereですが、
続報が入りましたらまたお知らせいたします。

 

(おまけ)2012年9月のPayPalメンテナンススケジュール

https://www.paypal.jp/jp/contents/popup/maintenance/list/
PayPal メンテナンススケジュール

9月9日、9月14日、9月22日にメンテナンスが予定されているようです。
PayPal決済をお使いの方はご確認ください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。